ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

「いってらっしゃい」は笑顔で言いたい。

東日本大震災から8年が経ちました。
亡くなられた方々はもちろんですが、未だ2533人もの行方不明の方がおられるということに、震災は過去のものではないということをあらためて感じさせられます。
2533人の方の家族、友人知人の方々は、まだ「おかえり」の一言も言えないままなんですよね…。

この震災を機に私もいくつか心掛けるようになったことがあります。
その中のひとつは、家族が出掛けるときにはできるだけ笑顔で玄関まで送り出すこと。
震災に限らず皆いつどこで何があるかわかりません。
その時に、できるだけ後悔はしたくないから。

なのに、今日はそれができませんでした。
最近サボり癖がついてきた息子1号。
朝、何かと理由をつけて学校まで送らせようとします。
歩くと片道40分はかかる道のりなので気持ちはわからなくもないのですが、仏の顔も三度まで。
今日は送らない!と決めて息子に問いました。
「学校に行かないか、一人で行くか決めなさい!」。
すると息子は悩んだ末に一人で行くと言い、渋々歩き出しました。
幸い数十メートル先に上級生の姿が見えたので、その子達についていきなさいと言って私も家に戻ったのですが、長い道のりを一人で登校させるのはやはり心配で落ち着きません。

ちゃんと歩いているかな…
信号、大丈夫かな…
変な人に声掛けられてないかな…

結局息子2号を車に乗せ、通学路から少し離れた所からこっそり見守りに行くことにしました。
その後、息子1号はなんとかギリギリで上級生達に追い付いて無事に学校に到着できました。
良かったぁ。

それにしても私、なにやってるのかな。
これじゃまるで不審者みたいだよ(^^;

こんなとき、どうすれば良かったのでしょう。
明日の朝はどうなるのでしょう。
できればお互い笑顔で出掛けてほしい。
お願い、息子1号。


↓よろしければ、おねがいします。

人気ブログランキング