ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

息子の「可愛いお母さん」

ちょっとした好奇心で、息子1号に聞いてみました。

「ねぇねぇ、お友達のお母さんの中で、誰が一番可愛いと思う?」

もちろんまともな答えを期待していたわけではないのですが、しばらく考えていた様子の息子は答えました。

「◯◯くんのお母さんとー、△△くんのお母さん」

ほおぉ~。
一番と言ったのに何故か二人なのは置いておいて。
意外、と言ってはなんだけど、どちらも私より年上のお母さんたち(私もけして若いお母さんではない)。

私「□□くんのお母さんは? 若いし、お母さん的には一番可愛いと思うんだけどな~」

息子「そうかな?よくわかんない」

息子の知っているお母さんはかなり限られているのであまりアテにならないとはいえ、確かに◯◯くんのお母さんの事は前にも美人だと言っていたので、ある程度本気で考えた答えのようです。

と、ここで、私は聞いてしまいました。

私「じゃあお母さんは?可愛い?」

息子「うーん…。ちょっと可愛い」

ちょっとかーーーい!!

しかもなんだか忖度したっぽいその言い方!

男の子だし、まだお母さんラブでいてくれるよね?と思った私がバカでした。
小1男子、意外と冷静に周りを見ていましたわ。

メガネのノーメイク、しかも髪の毛ないし。
確かにこの状態で怒り散らしてたらとても可愛いとは私も思えないわ。
でもさー、周りのお母さんたちもお化粧落としたらそんなでもないかもよー?
友達がいない時はやっぱり子どもにガミガミお説教とかするんだよー、きっと。

負け惜しみだとわかっているけれど、一人で悶々とする母なのでした。


よろしければ、お願いします。

人気ブログランキング