ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

新型コロナで学校休校。母子の適当お昼ごはん。

お久しぶりです。
新型コロナ、まだまだおさまりそうにありませんね。
ウイルスは熱に弱いので暖かくなったらおさまるとか希望的観測を述べる学者さん(?)もいるらしいですけど、どうなんでしょう?

こちらはまだ感染の拡大はないようですが、それでもマスクやアルコール除菌、さらにティッシュやトイレットペーパーまでもがやはり店頭からすっかり姿を消してしまっています。
我が家は今年はもともと息子1号の学校用にマスクの備蓄がある程度あったので、本当に助かりました。
買い占めはけして良くないことですが、こんなことがあると、なんでもある程度予備を用意しておくことの必要性も感じます。
ティッシュもトイレットペーパーも、今回はたまたま我が家にまだ数週間分あったので店頭の棚から消えていてもそんなに不安には感じなかったのですが(むしろ物珍しく眺めていた)、もしあと数日分しかなかったとしたら私もかなり焦って探し回ったと思います。

そして焦ったといえば突然の学校休校の要請。
どうなの?
政府、行き当たりばったり過ぎない?
感染が拡大しているところで通学に公共交通機関を使う場所なら納得ですが、このあたりでそんなに慌てて休校にする必要はあったのか?と少し疑問に思います。
休校すること自体に反対はしませんが。
現に、市長さんも休校を実施しておきながらまだ春休み前の授業再開の可能性もあると言ってるし。
振り回される子どもも大変、先生方も大変、そして親も大変!

幸い我が家は私が家にいるので、小2の息子1号は単に春休みが長くなったという感覚らしく。
友達と遊べないのはちょっと寂しいけれど、家には弟もいるし、まだ休校を呑気に喜んでいるようです。

そんな我が家ですが、小学生の子どもが一日中家にいるとそれなりに悩むこともあるわけで。
その一つがお昼ご飯。
いつもなら息子2号と二人で適当に済ますのですが、さすがに小学生の男の子は食べる量が違う。
これ、中学生くらいになったらとんでもないことになるんだろうなと今から容易に想像できるくらい、最近急によく食べるようになった息子1号。
ほんの数日の間ならインスタント麺や冷凍食品でもいいかーと言ってしまうところですが、さすがに本当なら毎日栄養たっぷりの給食を食べていたはず、と思ったら、あまりに栄養の偏った食事はどうなんだろうと罪悪感を抱いてしまったのです。

しかし、そこはやっぱりズボラな私。
一日三食もあるのに、毎回そんな手の込んだもの作っていられるかー!とばかりに、手抜き料理で乗り切ることにしました。


それで、今回作ったのがこれ。
f:id:maoran:20200305154720j:plain
『フライパンまるごと逆さオムライス』

①キャベツ、エリンギ、たまねぎ、パプリカを細かく切って、少量の挽き肉と一緒にフライパンで炒めて軽く塩コショウする。
②ボウルにご飯、①、ケチャップを入れてケチャップライスを作る。
③野菜を炒めたフライパンにバターを溶かして多めの卵を入れて大きくかき混ぜ、半熟になったらケチャップライスを投入して、なるべく平らになるように卵の上にならす。
④フライ返しで底から持ち上げられるくらいになったら完成!(焼きすぎるとたまごに焦げができてしまうので注意)

食べるときは、フライパンのまま食卓へ。
フライ返しで取り分けながら食べます。
一人分づつ作ると意外と面倒くさいオムライス。
でも大きなフライパンで作ると一度で済むし、皆で取り分けて食べるのがまた楽しい。
入れる具材も冷蔵庫の残り物でオッケー。
包丁も使いたくない!って時は、野菜をミックスベジタブル的なもので代用してもいいし、間にチーズを挟んでみても美味しいと思います。

オムライス好きの子どもにはぴったりの手抜きメニュー、我が家の息子1号も美味しいと言ってくれた(言わせた?)ので、きっと我が家ではこのお休みの間にあと数回は登場するでしょう(笑)


外出もままならないところを、毎日どう過ごすか、本当に親子ともに悩むところです。
暇をもて余した息子1号は先ほど家の前で一人でなわとびをしに行ったのですが、まもなく戻ってきて一言。
「お母さーん、飛んでるうちにこんな風にズボン下がってきたー」
ニヤニヤしながら私の前でなわとびの真似事をしてみせる息子。
そのうちズボンがどんどん下がってきてパンツが丸見えに(^_^;)

ゴム、緩かったみたいね。
ていうかあなた変態なの?
とりあえず、誰にも見られなくて良かったわ。

よろしければ、おねがいします。

人気ブログランキング