ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

入学、入園、誕生日… 子どものお祝い、プレゼントには何が良い? 

卒業、そして入学シーズンがやってきましたね。
我が家でも、今年は入園・入学合わせて3人の甥っ子にお祝いを準備することになりました。
さて、今年は何を贈りましょう?

やっぱり定番は現金?プラスαをするなら

お祝い、といってまず思いつくのはやっぱり現金。
なんだかんだ言って、頂くほうも間違いなく嬉しいし、助かります。
少し捻るなら図書カード。
今は図書カードNEXTっていうらしいです。
ただ、私の小さい頃は文房具などを買うときにも使えたような記憶があるのですが、今は「本などの出版物に限る」とされているみたいです…でもお店によっては文房具にも使えます!と言っているところもあるみたいなので、結局はお店に確認したほうが良さそうです。
絵本や、読書好きな子にはいいかもしれません。

毎年、品物より現金がいいよねと頭ではわかっているのですが、なんだかそれだけでは義務的なやり取りになってしまっているようでどうなんだろう?と思う我が家。
特に旦那さんは、可愛い甥っ子姪っ子にはお金だけじゃなく何かをしてあげたいと思うようで。
そんな時、我が家では現金にプラスして、地元の美味しいお店のケーキなどを一緒に持参することにしています。
おめでとうの気持ちを込めたケーキ、女の子には特に喜んでもらえます。

『パーフェクトグローブ』で楽しく学べる子に?


ご存知(?)喋る地球儀、パーフェクトグローブ。
タッチペンで指した国の歴史や地理、音楽、気候や特徴などなどを音声で教えてくれたり、クイズに挑戦できたりします。
我が家は、息子1号の入学祝いに購入しました。
息子のためというか、私のおもちゃというか(^^;
部屋に地球儀があるとなんだかかっこいい感じがして子どもの頃憧れませんでしたか?
しかも喋る地球儀なんて私の子どもの頃はなかったので、純粋に面白い!と思って。
リビングに置いてみたら、息子たちは各国の音楽に合わせて踊り狂うというおかしなことになっていますが、時々はテレビなどに出てくる地名を一緒に調べたり、宿題に活用したりもしています。
息子1号の友達が家に遊びに来た時も毎回触っていく子がいて、遊び感覚で学べるので購入して良かったなと思います。

誕生祝いにも最適!ほっこりする「ももんちゃん」の絵本とグッズ。


こちらはまだ小さい子におすすめ。
我が家の息子2号(2歳)も大好きな、とよたかずひこさんの絵本「ももんちゃんあそぼう」シリーズです。
とよたさんの絵本はどれも色合いが優しくてかわいらしいのですが、中でもこのシリーズは、ももんちゃんがお友達(サボテンさんや金魚さんなど)と楽しく遊ぶ様子や、最後はいつもお母さんの元に帰っていくというストーリーが母的にもなんともほっこり癒されるのです。
個人的には「ももんちゃん」は子どもだけじゃなくて子育て頑張ってるお母さんのための絵本でもあるのかなと思います。

子どものお祝いに絵本は定番ですが、絵本だけだとありきたりだしなぁ…という場合は、上の画像のように絵本の関連グッズを一緒にプレゼントするのがオススメです。

絵本の関連グッズ&試し読みができるサイト
絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら


↓よろしければ、おねがいします

人気ブログランキング