ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィッグ、買い替えるかメンテナンスに出すか悩み中。

ウィッグがちょっと傷んできたので、そろそろ新しいのが欲しいな~と。今のウィッグは夏の水遊びや温泉など、首まで水に浸かってもOK!なように、そしてなにより絡まりにくい、という理由で、昨年からショートカットを愛用中。 ウィッグを利用するようにな…

ステロイドの影響? 生理が早いらしい。

気が付けば、生理が早まっているようです。 前回がいつだったかはっきり思い出せず、カレンダーとしばらくにらめっこしながら考えてみましたが。 一週間ほどずれてるようです、多分。 量はかなり少ないので、不正出血?と思うくらいですが、多分これ生理なん…

天災と喘息は忘れた頃にやってくる? 否。

我が家の息子1号は、私に似てアレルギー体質です。 私はアトピー性皮膚炎とアレルギー性結膜炎。 息子1号は、それに加えて最近までしょっちゅう喘息の発作を起こしていました。 予防も兼ねて毎晩お薬の吸入をしていたのですが、小学生になり、症状も改善し…

秋ですね。

ウィッグ愛用者にはひじょーに!つらい夏も終わり、 すっかり秋めいてきました。 現在ほぼ産毛しかない私の頭部には、朝夕はちょっぴり肌寒いくらい。 もう少ししたら、おうちの中では帽子を被らないと風邪を引きそうですね。 え?夏場は被らないのかって?…

現在の状況・続(2018.9)

髪については前回話しましたが、 脱毛症の症状は髪だけに限ったことではありません。症状が進行してくると、 眉毛、まつ毛、全身の体毛まで(鼻毛も!?)が抜け落ちてしまうことがあります。 私も何度も経験しています。 そして、時々復活します。で。 今の状…

現在の状況(2018.9)

私の最近の症状について話してみたいと思います。 2年ほど前に第2子を出産しました。 出産時の髪の毛は、「ちょっとボリュームが少ない人」くらい。 治療の効果なのか、ホルモンの影響なのか、髪のない部分を隠して隠して、 ぎりぎりウイッグなしでいける状…

脱毛症。私の場合

「maoranさん、ここ、髪が抜けてますねぇ」行きつけの美容院でそう言われ、 私は初めて脱毛を自覚しました。ショックでした。 と、同時に、あぁやっぱり。という気持ちもありました。なぜなら、 その数ヶ月前から、私は自分の抜け毛の多さに気付いていたから…

はじめまして。

はじめまして。 maoran(まおらん)といいます。第1子出産の1年半後から髪が抜け始め、 生えたり抜けたりの繰り返しで、 気付けば脱毛症とはもう6年のお付き合い。死にたくなるほど落ち込んだり、 いろいろありましたが、 最近気付きました。 あれ? 私、前ほ…