ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の「可愛いお母さん」

ちょっとした好奇心で、息子1号に聞いてみました。「ねぇねぇ、お友達のお母さんの中で、誰が一番可愛いと思う?」もちろんまともな答えを期待していたわけではないのですが、しばらく考えていた様子の息子は答えました。「◯◯くんのお母さんとー、△△くんの…

現在の状況(2018.11.26)少し伸びた?

毎日見ていたらわからない髪の伸び具合。 10日振りぐらいかな?今日見てみたら予想以上に黒々としていてびっくり。ステロイドを服用しているものの、量を減らすにしたがって再び抜け毛も増えてきたなぁ…と思っていたので、これは嬉しいサプライズ。 抜けると…

道端アンジェリカのインタビューに思う、皮膚の病気を患うということ。

今朝の情報番組で、モデルの道端アンジェリカさんが自身の患う乾癬(かんせん)という病気について語っていました。乾癬とは、皮膚の一部に赤い発疹ができ、そのうちかさぶたのように白っぽくなり、触れるとその部分がぽろぽろと剥がれ落ちてくるという皮膚…

トキにも会える!いしかわ動物園に行ってきました。

少し前のことになりますが、いしかわ動物園に行ってきました。天気予報は晴れ。秋の行楽シーズン、おにぎり弁当持参で張り切って出掛けたのですが、いざ動物園に着くとあいにくの小雨模様に。さて、どうなることやら…。 水、陸両方の生き物で見応えいっぱい …

2歳になりました。

息子2号が2歳になりました。よく喋り、歌い、踊る陽気な息子2号。 私が食器棚を開けっぱなしにしていたら必ず閉めに来てくれ、爪を切っていたらすかさずゴミ箱を持ってきてくれる気のきく息子2号。 夜眠くなったら「あーんちゃん(おかあさん)」と言いな…

現在の状況(2018.11.14)予想はしていたけれど。

今日はショックなことが二つ。まずは脱毛症の治療について。 服用しはじめてから順調に減っていたステロイドの量ですが、ここにきてブレーキがかかりました。 毎回、診察の時にお医者さまが抜け毛のチェックをするのですが、今回初めてそこで引っ掛かったの…

りんご狩りにいってきました。

我が家の恒例行事、りんご狩りにいってきました。 といっても、実家の母が孫たちのために毎年地元で募集しているりんごの樹のオーナーに申し込んでいるので、それを採りにいってきただけなのですが。 それでも子どもたちにとっては毎年楽しみにしている行事…

クスクスの美味しい食べ方模索中。

以前、クスクスの食べ方がわからないまま食べてみたら美味しくなかった、という話をしました。 このまま捨てるのも主婦的にちょっと悔しかったので、あれからいろいろ試してみました。まず、コンソメ味ではどう?ってことで、市販のあさりと野菜のパスタソー…

新しいウィッグのその後。

結局ウィッグ前髪カットしました。 新しいウィッグにしてからたまたま写真を撮る機会があり、撮したものを確認したらなんだか前髪が不自然だったので、結局切ることにしました。産毛カットの時はコンタクトレンズを入れていたのですが、普段の私は眼鏡を掛け…

新しいウィッグ②産毛もみあげカットしてみました。

新しく購入したウィッグの産毛、もみあげをセルフカットしてみました。最初に断っておきますが、私は美容師さんでもなんでもないただのめんどくさがり屋で不器用な凡人です。 まあそのため前回からずいぶん日にちが経ってしまったわけですが(^‐^; maoran…

現在の状況(2018.11.2)ステロイド0.5mg減りました。

8月下旬に15mgから始めたステロイド(プレドニン)服用ですが、今日からはついに半分以下の7mgになりました。 育毛は、まあ順調です。毎度の事ですが、生えているところはすこぶる順調に伸びてきて、生えないところは「産毛あるかな~」って感じで、特に…