ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

皆既月食で願い事?

お久しぶりございます。 昨晩は皆既月食&スーパームーンでした。 我が家でも見えないかな~とちょっぴり期待して外に出てみたのですが、あいにくの曇り空で何も見えず(>Д<) 仕方なくYouTubeのライブ中継で見ることになりました。で、見ていて思ったのです…

新型コロナで学校休校。母子の適当お昼ごはん。

お久しぶりです。 新型コロナ、まだまだおさまりそうにありませんね。 ウイルスは熱に弱いので暖かくなったらおさまるとか希望的観測を述べる学者さん(?)もいるらしいですけど、どうなんでしょう?こちらはまだ感染の拡大はないようですが、それでもマスク…

小さな相棒。使える100均キッチンツール

安くて便利な100均グッズ。 最近は3コインでもっとお洒落なグッズを置いているお店もあるけれど、やっぱり1コインで可愛くて使える物を見つけるほうがお得感があって主婦的には嬉しいなぁと思うのです。中でも私が気に入っているのが、これ。 持ち手付きのミ…

首里城が、燃えた。

昨日朝早く、首里城火災とのニュースを目にしました。 火はなかなか消えず、ついにはほぼ全焼してしまったということです。 今朝も沖縄出身の有名人のコメントや、一般の方が泣きながらインタビューに答えている様子が報道されていて、その度に心が締め付け…

現在の状況(2019.9.13)ただいま脱毛中。

看板に偽りあり!? 育毛しているつもりが、脱毛してきましたよー。 おいおーい。前回も書きましたが、こめかみ周辺の髪の脱毛が進んできています。 周辺の、というか、周辺から、徐々に周りに広がっているようです。 あと、後頭部もぽつぽつと円形に近い脱…

解放感と寂しさと。

今週のお題「夏を振り返る」夏休みが終わって、はや2週間が過ぎました。 朝、息子1号を叩き起こして(?)ご飯を食べさせ、なんとか身支度を整えて学校へと送り出す。 長いお休みの間、朝はけっこうダラダラしていたので「新学期、ちゃんと元の生活に戻れる…

脱毛症あるある?(2)

頭部から流れ落ちる汗の量が半端ない!おそらく普通なら多少かいても髪の毛でブロックされていた汗が、髪の毛がなくなったことで頭部からそのまま流れ落ちるからなんでしょうねぇ。少し風通しが良くなった分、汗をかかないのかと思ったらそういうわけでもな…

自律神経を整える。さあお風呂に入ろう。

最近、なんだか体がだるいんです。 私にしては珍しく肩が凝るし、立ち眩みっぽくなるし、行動力もなくなってあれあれ?なんだかウツっぽい?みたいな。 梅雨だからかな~。 あと、よくよく考えてみればここのところ運動してないし寝不足だし、なのに暇さえあ…

現在の状況(2019.7.16)ステロイド治療。順調...なのか?

久々です。 最近更新してなかったのは、治療の経過が思わしくないから…?と、ドキドキしていた人がいたらごめんなさい。 まーっったく、そんなことはないです!!はい、ただの怠慢です。春休み、GWと息子1号が家にいたこともあり、ゆっくりPCを触る時間…

ペチュニアごはん?

今朝、朝ごはんの準備をしていた時のことです。息子2号はさっき玄関先で摘んできたお花を両手に持ちながらその回りをうろうろしていました。ご飯、おかずと並べ、最後にお味噌汁とお箸を持ってキッチンからテーブルに戻ろうとした私の目に飛び込んできたモノ…

新しいウィッグ届きました!

届きました!といっても、もうずいぶん前に(^^; 今回はリネアストリアさんの天使の日に注文したのですが、翌日の午前中には届きましたよ。 天使の日は注文殺到だろうなぁと思っていたので、その早さにびっくり。ありがとうございます。今回は久々にボブ…

「いってらっしゃい」は笑顔で言いたい。

東日本大震災から8年が経ちました。 亡くなられた方々はもちろんですが、未だ2533人もの行方不明の方がおられるということに、震災は過去のものではないということをあらためて感じさせられます。 2533人の方の家族、友人知人の方々は、まだ「おかえり」の一…

全頭脱毛症になった私がこの冬気付いたこと。

それは…坊主は冬場めちゃくちゃ寒い!!ということ。当たり前だろ、と言われそうですが。 そりゃそうです。 私も思ってましたもん。 寒そうだな~って。でも。 自分が坊主になってみてわかりました。 ほんっっっとうに、さぁーむーーいーーー!! それはもう…

よく喋る2歳児は賢い? そして喋らない2歳児のその後。

我が家の息子2号。 現在2歳3ヶ月。 これがまたよく喋るんです。父親が車で出掛けるときは「おーちゃん(おとうさん)まっすぐ、うんてんしてねー」。 ジュースと牛乳を混ぜた飲み物(何故か息子のマイブーム。若干見た目が気持ち悪い…)が欲しいときは「じゅ…

入学、入園、誕生日… 子どものお祝い、プレゼントには何が良い? 

卒業、そして入学シーズンがやってきましたね。 我が家でも、今年は入園・入学合わせて3人の甥っ子にお祝いを準備することになりました。 さて、今年は何を贈りましょう? やっぱり定番は現金?プラスαをするなら お祝い、といってまず思いつくのはやっぱり…

眩しい家族。

初めて脱毛症になった時の話をしたいと思います。息子1号を出産してから一年半程経った頃、私の脱毛症は始まりました。 徐々に髪は抜け落ち、数ヶ月後にはどうやっても誤魔化しようもないくらいにまでになり、最終的には全頭脱毛にまでなったのです。もちろ…

現在の状況(2019.2.13)後頭部だけ見るとショートカットに!

帽子を取った私の後ろ姿を見た旦那さんが一言。「ずいぶん黒くなったんじゃない?」普段無口な旦那さんは、私の治療について滅多に口にすることもなくただ温かく(??)見守ってくれています。 でも最近、「どうなの?治療」と聞いてくるようになりました。…

『円形脱毛症になったら読む本』

最近読んだ本です。 もう読んだ人も多いかもしれません。『円形脱毛症になったら読む本』。 円形脱毛症のあれこれについてマンガで分かりやすく描かれています。発症から治療の体験談、脱毛症あるあるまで…「あ~、わかるわかる!」と心の中で激しく同意した…

ウィッグのプチカスタマイズ~ズレ防止にクリップを付けてみました~

髪が伸びて滑り止めのシリコン付きアンダーキャップがズレるようになってきたので、ウィッグを地頭に直接装着することにしました。 アンダーキャップを被ってピンなどで固定してもいいのですが、面倒くさいし、何より夏場や温泉に入ったときなどに蒸れやすい…

お年玉付き年賀はがき2等当選しました。

年賀はがき2等当選 1月の恒例、お年玉付き年賀はがきの当選番号発表。 我が家でも、旦那さんと息子1号が頂いた年賀状と当選番号を1枚1枚照らし合わせながら「ちがーう、ちがーう」とやっておりました。 すると…「あ、当たった~~!」 上ずった声で叫ぶ…

ラザニアシートってどう使う?気になったので作ってみた。

ラザニアが食べたい! 突然ですが、子どもの頃一時期はまっていた食べ物があったのです。 それはラザニア。 子ども心にも、お洒落で美味しくて、大好きだったのです。 といっても、レストランに行ったり普段から母が作ってくれて…なんていうセレブな家庭で育…

ウィッグ de フィギュアスケート

今更ながら録画してあったファンタジー・オン・アイス2017のテレビ放送を見ました(2017て!)。フィギュアスケートって、本当に華やかですよね。 もちろん裏では他の多くの競技と同じように、怪我と隣り合わせの血の滲むような努力をしているのでし…

息子の日記。

息子1号の小学校では、毎日プリントなどの他に自主勉強が宿題として出されます。 宿題にされている時点で自主勉じゃないだろ!というのはとりあえず置いておいて、これがけっこう苦労のタネで。 ただでさえ勉強をしたがらない息子に毎日何をやらせるかと入…

現在の状況(2019.1.14)順調!!

今回は嬉しい報告です。育毛、とっても順調で、ステロイド少し減りました!相変わらず側頭部は苦戦していますが、その他は黒々とした髪がしっかりと生えてきています。長いもので7センチくらいはあるかな? 元々こまめに発毛状態をチェックするほうではない…

負の連鎖を絶ちきる方法。

ここのところ、気持ちが滅入る出来事が多かったのです。 脱毛症の治療が停滞ぎみなのは前にも書いた通り。 他にも、スマホやファンデーションを落として割ってしまったり、年賀状を印刷しようと思ったらプリンターが故障していたり、親類が突然亡くなったり…

新年の決意。がんばらずに、がんばろう。

今更ですがあけましておめでとうございます。 新年初ブログです。息子1号の冬休みも終わり、ようやく家の中が少し落ち着いてきました。休み中の騒々しさといったら…(^_^;)この間ブログの更新もしていなかったにも関わらず、アクセス数がそれなりに(開設当初…

もしも円形脱毛症になってしまったらどこでどんな治療をするの?

円形脱毛症になってしまったら、いったいどんな治療をするの?と思う人も多いと思います。 そもそもストレスが原因だと思っている人は、治療法なんてあるの?って感じかもしれません。 今回は、もしも円形脱毛症になってしまったらどうすればいいのか私の経…

現在の状況(2018.12.14)粘るぞ~。お~!

結論からいうと、今回の診察でもまだステロイドの量は減らせませんでした。うーん。 今回は自信あったんだけどなぁ。 前頭部のほうが、抜けてくるらしいです。 確かに毎日鏡を見ても相変わらず頭皮が見える状態ではありますが。前回(二週間前)の診察時、全…

大人でも欲しい!思わず目がハートの女の子向けクリスマスプレゼント。

お風呂つながりで…。この前偶然CMで見掛けた子ども向けおもちゃ。『しゅわボム』。お菓子作りキット?と思いますよね、ぱっと見。 でもこれ、実は、バスボム。 つまり自分で入浴剤を手作りできるおもちゃなんです。女の子ママさん達は知ってるよ~って思わ…

温泉へゴー。ついでに焼き鳥。

日曜の朝、泣きながら起きてきた息子2号。 あまりにぐずるので、なだめようと思って聞いてみました。「今日はお出掛けするよー。どこ行きたい?」すると息子2号、ピタッと泣き止んでこう言いました。「おんせん!」おんせん…温泉?「温泉行きたいの?」「…