ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

『円形脱毛症になったら読む本』

最近読んだ本です。
もう読んだ人も多いかもしれません。

円形脱毛症になったら読む本』。

円形脱毛症のあれこれについてマンガで分かりやすく描かれています。

発症から治療の体験談、脱毛症あるあるまで…「あ~、わかるわかる!」と心の中で激しく同意したり、「なるほど!!」と思ったり、時には涙したり…。

読んでいて思ったのが、円形脱毛症の患者さんって私が思っているより実は多いのかも、ということ。
私は身近で同じ病気の人を知らなかったので、自分だけが…と孤独感を感じることもあったのですが、この本に紹介されている「円形脱毛症の患者会」のように同じ患者さん同士で交流する場もあることを初めて知りました。

ちなみにサブタイトルは、『自分が!?家族が!?もしものための円脱ガイド』。
今は自分自身がこの病気でいろいろ不便を感じている訳ですが、円形脱毛症は遺伝的な要素も関係しているかもと言われているので、もし我が息子たちがそうなったら…と私も常に考えています。
この本には子どもの患者さんとそのご家族のお話も紹介されていてとても参考になりました。
また、周りに円形脱毛症の子がいたら私には何ができるかとあらためて考えたり…。

円形脱毛症で悩んでいる人だけでなく、それ以外の人にもどんどん読んでほしい本です。


あと、上記とは関係ありませんが、元プロ野球選手の森本稀哲さんが円形脱毛症だったと最近知って驚きました(今は治っているらしいです)。
ずっと好んでスキンヘッドにしてるんだと思ってた…(^^;
野球は全く詳しくないのですが、「なんだか面白い人だなぁ」と思っていたので、同じ円脱患者としてちょっと嬉しいです。

よろしければ、おねがいします

人気ブログランキング