ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

白い歯にしたい。

出産前にしていた歯の治療を、最近になって再開しました。
といっても、もう2年近く放っておいたのでその後けっこうガタがきていまして。元々銀歯を入れていたところがまた欠けたり色々あったので、この際白い歯にしちゃえ~っと、旦那さんと相談して決めていました。
白い歯って、お金かかるんですよね。
でも、そうしたかったのには理由が。

金属アレルギーが原因で円形脱毛症に?

以前某テレビ番組で見てずっと気になっていた話題です。
『虫歯の治療で使われる銀歯の金属アレルギーが原因で円形脱毛症を発症する可能性がある。実際、銀歯を全て取り除いたことで脱毛症が改善された事例がある』確かこんな内容でした。

当時は「ふ~ん、そんなこともあるんだね。でも、確率的には低いよね~」と、半分他人事みたいに思っていたのですが、ここまで脱毛が改善されていない状況で、いよいよ私にもその可能性があるのでは?と思うようになってきました(遅い!)。

私の歯はあまり強いほうではないらしく、けっこうな数の銀歯があります。事情により金属アレルギー検査を受けるタイミングを逃していたのですが、見た目にも綺麗になるし、この際銀歯の部分を治療するタイミングで徐々に白い歯に替えていくことにしました。

2本目までは良かったんです。以前に比べて今は保険適用で白い歯に出来る範囲も広がったらしく、私の場合も1本あたり合計15000円ほどで済みました。
これならなんとか全部付け替えられるかも~と、少しセレブな気分(白い歯=お金持ちの象徴、という刷り込み)にもなったり。

ところが。
ブリッヂを含む奥歯を付け替えようとお医者さまに相談した時です。

「ここの歯は保険がきかないので、1本あたり7万ほどかかりますね…」

い、いっぽん、ななまん!?

と、すると。
さんぼんで、にじゅういちまんえん…。

さすがに、ごく普通の主婦の歯に21万円はどうよ?

「え…はは。じゃあ、やめておきまーす」
旦那さんに相談するまでもなく、断念しました。

ここで、もし私が明らかに金属アレルギーなのであれば、思いきって「白い歯にします!」って言えたんですけど、私、今ステロイド治療中だからまだ検査できないんですよね…。
maoran.hatenablog.com

ほんと、こんなことなら早く検査しておけばよかったと後悔です。
なりたかったな~、白い歯!(なんか目的変わってないか?自分)

なので、自分ももしかしたら…と気になっている人には、ぜひ早目の検査をお勧めします。