ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

放課後、小1男児のママさん達。

息子1号が近所のお友達と遊ぶようになってから、放課後がやたらと忙しくなりました。

まず、学校から帰ってきたらすぐ「今日は○○君の家行ってくるー」と言った場合。
我が家からはどの友達の家もそれなりに距離があるので(でも交通量は多い)、心配性の私は息子2号を抱えて近くまで一緒に歩いて送っていきます。
そして、5時にはまた途中まで迎えに行きます。
この間、一時間弱。

そして、「今日は○○君たちが遊びに来るから」と言った場合。
触られたら困るものなどを片付けて、お菓子と飲み物あったっけ?と確認し(出さない時もあるけど)、いらっしゃーいと迎える。

これだけ読むと、なーんだそれくらい、と思う人もいるかもしれません。
でも、そこはまだ一年生。遊ぶ約束も実はあやふやなままだったりするんです。
はるばる違う町内まで遊びに行ったら実はその子とは直接約束していなかったり(そのまた友達と勝手に約束している)、初めて行く家は場所がわからないので、なぜかどちらの家からも遠い場所で待ち合わせになっていたり。そして約束した子が来なかったり。お互い行き違いになったのかとウロウロしたことも。

じゃあ、家に来れば問題ないのかというと、そんな訳でもなく。他人の子を見守ることのプレッシャーといったら(^_^;)
室内でゲームをしているくらいなら自由にどうぞ、って感じなのですが、一旦外に出て行ったり、家の中をバタバタ走り回り、階段を上り下りし、2階の窓を開け…「車気を付けて!走り回ったら危ないよー。そこ窓開けないでー!」と、遊んでいる間中、気が張りっぱなしです。
かといって、毎日ゲームばかりさせるのもなんだかなぁ…だし。
女の子のママさんだったら、そんな心配ないんでしょうか。あ、でも変質者とか気になりますよね…。

もう少し大きくなったら一人でどこでも行かせるのですが、一年生だとまだちょっと心配。
うちだけ過保護なのかな?と思ったら、どうやらそうではないようで。

この前我が家に大量の子どもたち(どこから集まったのか総勢10人以上!)が押し寄せてきた時、外で遠巻きに見守っているママさんたちが何人かいました。
子どもたちはどこで遊ぶか迷っていたらしく、あっちに行ったりこっちに来たり。居場所がわかればママさんたちも安心するのですが、ウロウロされたら帰りも心配です。
私は息子2号もいたので、最終的に公園で遊んでいるよと他のママさんから聞くと「もう一人で帰らせる」と決めたのですが、結局「◯◯君(息子)ケンカして泣いてるよー」と連絡があり、迎えに行く羽目になりました(予想通り、いじけて動かなくなっていました)。
すると、他にも車で迎えに来ているママさんが。隣町の子なので、多分ママさん、車で探してたんだろうなぁと思うと、ほんとお疲れ様です!!って感じでした(^_^;)

小1男児はやることすべて見ていて本当に危なっかしいし、心配しだしたらきりがないです。でも何かあってから後悔したくはないし、ちょっと過保護かもしれないけれど、もうしばらくはしっかり見守ってあげようかな、と思う今日この頃です。