ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

現在の状況(2018.10.18)少しステロイド減らしました。

育毛、順調らしいです。

らしい、というのは、抜け毛が少し気になっていたからです。
maoran.hatenablog.com

前髪と、後頭部に少しだけ残っていた長い髪が少しずつ抜け、ついに数えられるくらいになってしまいました。
まあ、残り少なかっただけについ気になって触ってしまい抜けてしまう、というところもあったんですけど。

でも、お医者さまに聞いたところ、

「長い毛は抜けても仕方ないよー。短いのが抜けなければOK!」

と軽く言われてしまったので、大丈夫らしいです(^‐^;
軽い。
けれどそれくらい軽く考えたほうがいいのかなー。
実際、新しい毛は順調に生えてきています。
白髪も、少し茶色っぽくなってきたかも??
(願望か?)

というわけで。
今回も、ステロイド減らすことになりました!
よかったー。
前回は1mg減だったのですが、今回からはも少し刻んで、0.5mg減らします。
5mgまで減らせたら、金属アレルギーの検査しようかな。
(今までしてなかったのかって? そう、してなかったんですよー。いろいろありまして、延ばし延ばしになってました)
ステロイド飲んでると、検査をしてもはっきりと反応が出ないことがあるらしいです。

あれ、検査といえば、ステロイドの影響調べる血液検査もしてないや。
きっとお医者さまも私も忘れてたー。
今度は忘れないようにしなきゃ。