ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

眩しい家族。

初めて脱毛症になった時の話をしたいと思います。

息子1号を出産してから一年半程経った頃、私の脱毛症は始まりました。
徐々に髪は抜け落ち、数ヶ月後にはどうやっても誤魔化しようもないくらいにまでになり、最終的には全頭脱毛にまでなったのです。

もちろんその間、病院にも通ったりしていたのですが、なかなか思うように治らず、最初の頃は特に鬱々とした日々が続きました。

「このまま私、ずっとハゲたままなのかなぁ…」

自分の外見が変わってしまう恐怖と、周りからされる的外れな心配に対する悲しさと虚しさ。
そして、こんな姿になってしまった私を見て旦那さんはどう思っているのか…。
元々勝ち気な私もさすがに自分に自信がなくなり、ある時、ついに恐る恐るながらも旦那さんに弱音を吐いてしまったのです。

すると、旦那さんは少しおどけながら答えました。

「いいんじゃない。俺らきっと周りから『あの家族眩しいね~』って言われるよ」

???

どうやら私の髪と、旦那さんの薄くなってきた頭頂部、そして当時まだ私たちが『温〇さん(薄毛で有名な某俳優さん)』と呼んでいた息子1号のなかなか生え揃わない髪を例えてそう言ったらしいのです。

…阿呆かぃ。
…。

普段からおやじギャグをよく言う旦那さん。
いつもなら「なにそれ~」と半ば呆れ気味に笑って終わるところでした。
でも、この時ばかりは少し違いました。

いいんだ、こんな私でも。

すごく、すごく、この一言に救われました。
すっかり固くなっていた自分の心がじんわり溶けていくのを感じました。
そして、今も。
この一言があったから、私は毎日を元気に乗り越えていけているのです。

それにしてもハゲ家族=眩しい家族って。
なんてポジティブに聞こえるんだろう。
うちの旦那さん、なかなかやりますなぁ(笑)

あ、息子1号の髪は、今ではフッサフサになりましたよ。
うらやましい。


よろしければ、おねがいします↓

人気ブログランキング