ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

お年玉付き年賀はがき2等当選しました。

年賀はがき2等当選

1月の恒例、お年玉付き年賀はがきの当選番号発表。
我が家でも、旦那さんと息子1号が頂いた年賀状と当選番号を1枚1枚照らし合わせながら「ちがーう、ちがーう」とやっておりました。
すると…

「あ、当たった~~!」
上ずった声で叫ぶ息子。

「2等!これ当たりだ!」

なんと、旦那さん宛ての年賀状が見事2等ふるさと小包みに当選していたのです。
うそー。
毎年3等切手シートしか当たらないし今年もどうせそんなものでしょーと思っていたので、家族一同びっくりです。
2等の当選番号は4桁。
確率的には1万分の1。
ちなみに今年我が家に届いた年賀状は60枚弱。
この確率で当たるなんてちょっとした奇跡?
もう昨年末からの負の連鎖なんてすっかりふっ飛んじゃいました。

maoran.hatenablog.com

その後、2等を当てたことにすっかり興奮状態の息子1号。
(正確には息子が見つけただけで、当てた訳ではないんですけれど^^;)
「僕が当たったんだから僕のものだからね!」
「果物がいいかなぁ~、それとも肉かなぁ~」
と、ウキウキです。

お年玉付き年賀はがき、2等以上の引き換えは本人確認が必要

後日、当選した年賀状を持って、行ってきました郵便局。

何にも考えず、ただ「当たりましたー」と窓口のお姉さんに年賀状を差し出した私。
お姉さんもすぐ「はいはーい、じゃあここに”4”って書いてくださいね」と一枚の紙を差し出します(今年、我が家で当たったのは2等の他に3等切手シートが3枚の計4枚)。

ん?切手シートって書いてある?

よくわからないのですが、差し出された用紙には「年賀はがき」、「切手シート」の文字が。
あれ~?これって切手シートの分だけ書けばいいのかな?

私「すいませーん、ここ、全部の枚数書くんですか?それとも切手シートの分だけ?」

お姉さん「全部です…って、え??」

ここでもう一人のお姉さん登場。
二人で確認…

二人「あら、これ違うわ!」「2等!?」

てっきり全て3等だと思っていたらしく、お姉さん達、プチパニック。
1万分の1枚。多分当選番号をいちいち調べていない人も多いだろうから、きっと引き換えはもっと少ない。
この辺りは田舎なので、2等とはいえ局員さんたちもあまり経験なかったのでしょうか(^^;


その後お姉さんが言うには、
2等の賞品は、宛名の本人でないと引き換えができないそうで。
もし本人が来れないのであれば、本人確認できるもの(免許証か保険証)を代理人が持ってこなければならないとのことでした。
どうやら以前、他人宛ての当選はがきを勝手に持ってきた人がいてトラブルになったことがあるらしく…いろいろな人がいるものですねぇ。

もちろん本人確認できるものなんて持ってきていません(はがきは旦那さん宛)。だってそんな大ごとだとは思っていなかったもーん。
そんな訳で、この日は引き換えできずに帰ってきました。

後日、旦那さん本人が別の郵便局に引き換えに行ってきました。
聞いた話では、その時も2人がかりで免許証のコピー、郵便番号の確認をされたそうです。
厳重だな~、郵便局。
そして、やはり驚かれたと(笑)。

これが2等賞品

f:id:maoran:20190129140918j:plain
f:id:maoran:20190129165736j:plain
引き換えでもらったのは、1等、2等共通の商品カタログでした。
当選者はそれぞれ、このカタログの中から好きな商品を選んで添付のはがきで申し込むらしいです。

気になる中身ですが、正直…思ったほどじゃありませんでした(郵便局さん他関係者の方ごめんなさい)。
いえいえ、タダで頂けるものに文句つけるつもりはないのですよ?
いやでも、だって、あんなに厳重に本人確認されたのに??

ふるさと小包とはいうものの、中身は2~3000円のカタログギフトといった感じ。
中にはフライパンや体温計などふるさとと関係ないものもあります。
美味しそうな特産品もありますが、なにせ1品当たりの量が少ない。
そして、息子1号(私も)が期待していた果物やお肉が、ない…ガックリ。
急激に何もわからない息子2号を除く我が家全員のテンションが下がりました…(重ね重ね、ごめんなさい)。
カタログをもらってから数日経つ今日現在、まだ何にするか決めていません。
旦那さんは「包丁とか体温計は?」と言うけれど、今あるものが十分使えるので必要ないし。
(ていうか、最初から頭がふるさと小包の私には、それは魅力的ではない)
息子1号はレトルトカレー、旦那さんは麺類、私はそのどちらかかなぁと思っているので、きっとそのあたりに落ち着くことでしょう。

ちなみに1等はロボホン(?)かドローン、交通費5万円込みの国内旅行か上限30万円のアクティビティ、または現金30万円だそうです。
我が家なら現金で30万円もらって自分達で旅行プラン立てるなぁ~、と旦那さんと話しました。

以上、郵便局さん、我が家の意見参考にしてくださったら幸いです(笑)

まあ、それでも当選は当選。
1万分の1のラッキーには間違いない!
今年はいい年になりそうな予感がします(^^)
郵便局さん、送ってくださった方、ありがとうございました!


よろしければ、おねがいします。

人気ブログランキング