ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

新しいウィッグ②産毛もみあげカットしてみました。

新しく購入したウィッグの産毛、もみあげをセルフカットしてみました。

最初に断っておきますが、私は美容師さんでもなんでもないただのめんどくさがり屋で不器用な凡人です。
まあそのため前回からずいぶん日にちが経ってしまったわけですが(^‐^;
maoran.hatenablog.com

そんな私でも出来る、ウィッグのセルフカット、始まり始まり~。

用意するものは、
 ・鏡(大きめものと、手鏡の二種)
 ・すきばさみ
 ・コーム
 ・ヘアクリップ
これだけ。
まあだいたいわかりますね。
私は洗面所の鏡の前でやっています。

f:id:maoran:20181026155534j:plain
まずこれが購入したまま何もしていない状態。
額とウィッグの境目がくっきりしています。
前髪を持ち上げたら、ウィッグのキャップ部分がチラ見えしています。
このままでは風が吹いたらウィッグって即バレですね。

①まずウィッグを通常通りに付けた状態で、ヘアクリップで前髪を全部上にあげて留めます。

②その前髪を、額との境目に沿って生え際からところどころ薄ーく取り出します。

③取り出した前髪を横幅数センチずつ、すきばさみで何段かに分けてカットします。
f:id:maoran:20181105115850j:plain
 すいません。画像が荒いうえに額にしわが寄ってて見苦しいですが(^‐^;
 こんな感じでちょっとずつちょっとずつ、様子を見ながらカットします。
 写真を撮りながらなので見せられなかったのですが、コームで髪と髪の隙間をちゃんと作ってあげながらカットすると、自然になります。
 
 すると、こんな感じになりますよ。
f:id:maoran:20181026155545j:plain
どうでしょう?
産毛、少なめですが、私はこれくらいが好き。
もし使っていて、あれ?もうちょっと産毛あったほうがよくない?と後で思ったら、また切ればいいんです。
最初にがっつり切っちゃったら、ウィッグ伸びないし、取り返しがつきません。

④同じ要領で、額からサイド、耳の上あたりまでカットしていく。

実は以前セルフカットしたときはまだもみあげがあったので、もみあげカットは私も初めてでした。
なので、いまいち参考にならないかもしれませんが、

⑤普通にサイドの髪を耳にかけてみて、耳より前に残る部分(もみあげになる部分)とそうでない部分を分ける。

⑥ヘアクリップでもみあげ以外の部分を留めて、同じくすきばさみで少しずつカットする。

そして、完成!
f:id:maoran:20181105133633j:plain
どうでしょう?
まだ改良の余地ありって感じですかね。
うっかりカット前の写真を撮るのを忘れてしまったので見比べることはできませんが、ところどころに短い髪が少しあるだけでかなり自然に見えませんか?
この後、前髪などを自分好みの長さにカットすれば、さらに自然な感じに仕上がると思います。
私は、今回は長め前髪にしたかったので、とりあえずはそのままですきばさみをほんの少しだけ入れました。

ここまでの所要時間、約1時間。 長っ!
なんせ不器用ですから…。
でも時間をかければここまでちゃんとできるってことですよ!!
すこーしづつ、様子を見ながらカットする。これ大事。

そして、カットした髪の毛、これだけ。
f:id:maoran:20181026155608j:plain
けっこうな量になりました。

ちなみに「どうしても自分でカットするのはこわい!」とか「面倒くさいし、時間もないのよ~」って人は、ウィッグを扱ってくれる美容院にお願いしたり、リネアストリアさんなどのウィッグ販売サイトで購入時にカットしてもらうといいですよ。

裏ワザとしては、こんなアンダーキャップもあったりします(画期的!)

というわけで、新しいウィッグ、無事デビューしました!