ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

新しいウィッグのその後。

結局ウィッグ前髪カットしました。

新しいウィッグにしてからたまたま写真を撮る機会があり、撮したものを確認したらなんだか前髪が不自然だったので、結局切ることにしました。

産毛カットの時はコンタクトレンズを入れていたのですが、普段の私は眼鏡を掛けていることが多いんです。
眼鏡を掛けると、長い前髪が眼鏡のフレームに引っ掛かかって変なふうに前髪が横に流れてしまったり(好みの問題かもしれませんが)、フレームの内側に入ると目に刺さったりしてしまって。まあ、とにかくちょっと邪魔だなぁとこの数日思っていたのです。

それで、今朝、出掛ける前に切ってみました。
2㎝弱。
急いでいたこともあってそのまますきばさみでジャキジャキジャキと…。

まずい、これウィッグだった。

ハサミを入れてから思い出したおバカな自分(^_^;)
勢い余って、予定していたよりも短くしてしまってから気付きましたよ、地毛と違って伸びないんだって…。

かくして、再び短め前髪に戻ってしまった私。
もういい歳なんだから、ここは大人っぽく伸ばしていきたかったんだけどなぁ。
まったく辛抱が足りません。

アンダーキャップがきつい!

前のウィッグは幸いネット部分が透けて見えることはなかった(多分同じウィッグでも多少の当たり外れがあるのかな、と思います)ことと、使い始めた時はまだ地毛が多くあったため、内側のクリップで地毛に直接留めてそのまま被っていました。
思えばここ数年、治療の成果と妊娠の影響で地毛もそれなりに伸びており、アンダーキャップは着用していなかったのです。

ここでウィッグ初心者の方のために少し説明します
通常、普通に髪の長い人がウィッグを着用するときはまず伸縮性の高いネットのようなものを被って髪をまとめ上げます。こうすることによって、ウィッグ着用中に地毛が乱れて落ちてくるのを防ぎます。私も脱毛が少なかった頃はそうしていました。
f:id:maoran:20181108135809j:plain
脱毛が進んでしまい全体的に地頭が見えるようになってきたら(円形脱毛症の場合、ならないことがほとんどですよ、もちろん)、上記のネットでは心もとなくなってくるので、アンダーキャップというものに切り替えます。
f:id:maoran:20181108135820j:plain
いってみれば薄手の水泳帽みたいな感じかな? 内側に滑り止めのシリコン、そして外側にはマジックテープがついていて、これがあることでウィッグがズレてしまうという世にも恐ろし~い事態を避けることができます。

そういえば思い出したのですが、昔、ダンス仲間がファッションウィッグを付けたまま練習をしていて、頭を思いっきり振り回した瞬間にウィッグが宙に舞ってしまって一瞬生首かと大騒ぎになったことがありました。今私がそんなことになったら笑い話じゃ済みませんね(^-^;

ちなみによりアクティブな動きをする場合などは、地頭とウィッグを密着させる医療用のテープなどを使用するといいみたいです。

話を戻しますね。
再び髪が伸びてきて、アンダーキャップが必要なくなったけれど、ネットの締め付けもちょっと不快…と思っていた私。
美容師さんに相談すると「内側にクリップを縫い付けて、直接被っちゃえばいいですよ~」とのこと。
それ以来ずっと、髪が長いときは先に三つ編みなどでまとめて留めておいたりしながら地頭に直接ウィッグを着用していました。
もうね、ストレスフリー。
なので。

久しぶりにアンダーキャップを着けてみると、もうキツいのなんのって!

思ったよりも大きく感じる、というサイトのレビューを参考にしながら、私が購入したのはSサイズのアンダーキャップ。
自慢じゃないですが、頭は小さいほうだと思っています。それに、ウィッグもSサイズ。
なのに…着用一時間弱で

「もうーーー、限界!」

って感じで、頭が痛くなって、軽い吐き気までもよおす始末。
思わず外出中に車の中でウィッグごと外してしまいました。
対向車の人、気付いてたらびっくりしただろうなぁ。

慣れていないのもあるんでしょうが、多分、被り始めはキャップのゴムが伸びていないからキツく感じるのかもしれません
これからは、短い外出の時などにまず被りながら、徐々に慣らしていこうかなと思います。

でも、私のことだから面倒くさくなって

「もう見えてもいいから地頭に直接ウィッグでいいや~」

ってことになる可能性も、アリです。

☆激カワ☆ウィッグならリネアストリア