ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

現在の状況(2018.12.14)粘るぞ~。お~!

結論からいうと、今回の診察でもまだステロイドの量は減らせませんでした。

うーん。
今回は自信あったんだけどなぁ。
前頭部のほうが、抜けてくるらしいです。
確かに毎日鏡を見ても相変わらず頭皮が見える状態ではありますが。

前回(二週間前)の診察時、全体的には順調ながら一部だけ抜け毛があって、もう少し様子を見てみようかということになりました。
お医者様いわく、髪が抜けるうちはステロイド減らしたくないし、かといってまた増やすのは避けたい…ということで、

「抜けなくなるまで、今のままでとにかく粘る!」

ということらしいです。
まあ、今のところ血液検査でも目立った副作用は見当たらないし、そうなりますよねー。

で、今回。
私の感覚では、お風呂でも帽子を被ってても前回ほど抜け毛が目立たなくなったような気がして、ステロイド減らす気満々で病院に行ったわけですが、みごとに撃沈。

前頭部に所々抜けるところがあるので、ステロイドの服用量は変えず、今回は追加でステロイドの注射もすることになりました。

脱毛症でステロイド注射をするというと頭皮などの患部に直接注入することもありますが、今回は腕にする静脈注射でした。
頭や眉に注射は痛いので嫌だなぁと内心思っていたのでちょっと安心したのですが、これはこれで身体全体に効き目がある=副作用ありそうで、ドキドキでした。

まあもちろんなんともなかったのですが、気のせいかその後しばらくやたらとお腹がすいたような。いや、ただの偶然なのかもしれません。私が食いしん坊なだけ?
でもお医者さまもステロイドの影響で食欲が増進するのはあると言うしなぁ。

髪は欲しいけれど、髪のために太りたくはなーい。

とりあえずステロイド服用量が5㎎を切ったらそれも落ち着くらしいので、それが当面の私の目標です。
というわけで、これからもプチダイエットをしながら、粘るのだ。
怠け者で食いしん坊な人間でも手軽にできるダイエット、どこかにないかなぁ(ここですでに挫折してないか?)。

でも後頭部は順調に伸びています。このままいくと私、一体どんな髪型になるんでしょ?(^‐^;


よろしければ、お願いします。

人気ブログランキング