ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

新しいウィッグ①とりあえず。

以前、新しいウィッグを買うべきか、今のウィッグをメンテナンスに出すべきか悩んでいる、という話をしたのですが、結局、考えている間に今のウィッグが結構傷んできてしまって買い換えることにしました。

で。
届きました~。マイ・ニュー・ウィッグ( ≧∀≦)ノf:id:maoran:20181020230618j:plain
今回も、リネアストリアさん。
天使のマニッシュショート、ファイバー製でお色はチョコブラウン。
今の髪型、自然でとっても気に入っているのですが、せっかく新しくするし~と思って久々に少し明るめのカラーに変えてみました。

新しいウィッグの箱を開けるときはいつも緊張します。
期待と不安が入り交じる、とよく言いますが、そんな感じ。
髪がまだ普通にあった頃美容院にいく度感じたあのワクワクと、ちゃんと自然に見えてなおかつ自分に似合うかというドキドキ。

ちなみにリネアストリアさんには抗がん剤治療や脱毛症の人専用のサロンもあるので、可能な人はそこに直接行ってウィッグを選ぶこともできるようです(楽しそう!)。それなら間違いなく自分に似合うウィッグを見つけられますよね。でも私は遠方に住んでいるのでなかなか行けません。

さて。
新しいウィッグを買ってまず私がするのは…

①室内の光とお日様にあてて、色味をチェック!
うーん、やっぱりちょっとテカりが気になるかなぁ。ものすごーく、髪がきれいな人に見えなくもない…か?(^_^;)

そして、被ってみて、
②全方位チェック!
今回は、現在愛用中のウィッグと同じデザインなので、髪型に問題はなし。
多少毛の流れ、というか髪の付け根(?)からの流れが気になる部分があるかな? でも許容範囲です。
それよりも、分け目が左寄りなせいか左サイドのボリュームが少なめで、ちょっとかき上げたらキャップ部分(ネット)が見えちゃいますー。地頭に被ってるので、下が肌色でどうしても目立ってしまうんですねぇ。これは黒色のアンダーキャップを被ればカモフラージュできそうなので、外出用に新しいのを購入しまーす。
あとは、分け目を少し真ん中寄りにしてみようかな。

③つむじのスキンとフロントのネット部分の境目チェック!
フロントは自分でも見えるから、ここの境目がくっきりしてると私はどうしても気になります。
でも解決法はかんたーん。境目の気になる部分を油性マジックで少ーしだけ塗っちゃいます。私の場合、あまり明るいカラーではないので、黒マジックでチョイチョイっと。荒業?だけど、ごらんの通り、境目目立ちません(>∀<)
f:id:maoran:20181020230634j:plain
それにしてもスキンすごいですよね。
本物みたいで初めて見たときは感動しました。
余談ですが、脱毛症になってしばらくは何処に行っても他人のつむじばかりチェックしていました。つむじがはっきりして自然=あの人ウィッグじゃないんだろうなーって(まぁ、たいていそうなんですけど)。
このクオリティでお値段かなりお手頃。これが私がリネアストリアさんを愛用し続けている理由です。

あと、今回初めて知ったのですが、リネアストリアのスタッフさん達がウィッグについてのいろいろな情報をYouTubeにアップされているんです。
私はやっぱりウィッグのテカりが気になったので見てみると、テカりを抑える方法がたくさん紹介されていましたよ。
私は制汗スプレーを使う方法を試してみました。確かに、気持ちテカリが少なくなったかな? たくさん振りかけるとスプレーの香りが気になるので、今度無香料のものを買って再度チャレンジしてみようと思います。
ファッションとして使うウィッグじゃなくて、脱毛をカバーするためのウィッグなので、こういう情報とってもありがたいです。
なんで私、今までこの動画の存在知らなかったんだーーー、と衝撃でしたよ。
他にもいろいろな動画がアップされているので、とってもためになるし、見ていて楽しいです。ウィッグって使ったことないし不安…って思っている人も一度見てみるといいんじゃないかなと思います

さあ、無事チェックが終わったので、次は前髪と産毛のカットですよー。
これはじっくりやらないとできないので、また次回!

☆激カワ☆ウィッグならリネアストリア