ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

早起きは痩せへの近道?

子どもの頃から痩せ型で、正直ダイエットとは無縁だった私。
(ムカつくー!と思う人がいるかもしれませんが、まぁ聞いてください)
第一子を出産して一度体重が激減した後、卒乳と同時にどんどん太り始め、気が付けばかつてないくらいの体重になっていました。
その時は授乳中の癖でご飯茶碗山盛り食べていたので、普通盛りくらいに戻して、徐々に体重を落としていきました。
そう。その時はまだ、そのくらいで痩せられたのです。

それが。
最近はほんとーーーーーに、すぐ太っちゃう。
そして、痩せられない!

最初に言ったように、数年前までダイエットとは無縁だったのです。
だから、どうしたら痩せられるのか? それがわからない。
そして、おそらくつらいであろうダイエットに耐えられる気合と根性がない(おぃ)。

息子1号の夏休み中に2㎏近く太ってしまったのですが、なぜ一般的に痩せそうな夏に太るのか?
一応、テレビで見たキュウリダイエットとやらをしばらくやってみたのですが、ほとんど効果もなく。
ステロイドの影響か?とも考えたのですが、太り始めたのは明らかに服用前からなので、それもなし。

太る原因がわからないまま、秋を迎え…わかったような気がしました。
夏休み中、
朝だらだらと遅い時間まで寝ていたからだー!

はい。
当たり前のことでした。

学校が始まり、私も早起き生活に戻ったとたん、体重も元通り。
小学校に入るまでは割と朝もゆっくりだったのですが、入学後、急に早起きになって、いつのまにか体がそれに順応しちゃってたんでしょうね。
実際、3連休とかになるとまたすぐ太っちゃうし。
3日間で1kg増って…早起きの効果(っていうのか?)すごっ!!

何を言いたいかというと。
問題を解決したいとあれやこれやと考えるけれど、答えは意外とすぐそこにあるんだなぁと実感したということです。
なんだそれ。