ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

天災と喘息は忘れた頃にやってくる? 否。

我が家の息子1号は、私に似てアレルギー体質です。
私はアトピー性皮膚炎とアレルギー性結膜炎。
息子1号は、それに加えて最近までしょっちゅう喘息の発作を起こしていました。
予防も兼ねて毎晩お薬の吸入をしていたのですが、小学生になり、症状も改善してきたので、夏前に止めることになりました。
吸入を止めた直後は、本当に大丈夫かな?と不安だったのですが、それから数ヶ月経ち、すっかり忘れていました…

「おえぇ~~っ!!」

おやすみなさいと寝たはずの息子。
寝室で咳き込んでるなぁと思ったら、やっちゃいました。
喘息の発作からのー、嘔吐(^_^;
確かにここ数日、寝がけ起きがけに咳き込むことがあったので注意はしていたのですが。
夕方から食べ過ぎたこともあってか、久しぶりに出ちゃいました。

そうだったー、激しく咳き込んだら出ちゃうんだった。
喘息の発作が出ると咳き込むし、息苦しいしで親子ともに眠れない毎日を過ごしていました。
今まで何度夜中に救急病院に走ったことか。

体力がついたお陰か最近発作もなく、すっかり油断してたけど、季節の変わり目で出たのかなぁ?
台風もまた近づいているみたいだし、とりあえず病院で吸入と、お薬の処方をしてもらいました。

それにしても息子よ、ちゃんと洗面器を抱えていたのはナイスプレーだったよ!
f:id:maoran:20180927161148j:plain
我が家の洗面器。
これにレジ袋を被せてトイレットペーパーと一緒に常備してます。
カエルの形が体にフィットしていい感じ。

台風ですが、また列島縦断の恐れがあるみたいです。
こちらは最近次から次へとやって来て、忘れる間もないくらい。
被害に遭われた方々のことを考えると胸が痛みます。
明日は我が身です。
何事もなく過ぎることを祈ると共に、対策は万全に、気をつけて過ごしましょう。