ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

ウィッグ、買い替えるかメンテナンスに出すか悩み中。

ウィッグがちょっと傷んできたので、そろそろ新しいのが欲しいな~と。

今のウィッグは夏の水遊びや温泉など、首まで水に浸かってもOK!なように、そしてなにより絡まりにくい、という理由で、昨年からショートカットを愛用中。
ウィッグを利用するようになってからずっとLinea-storia(リネアストリア)さんで買っているのですが、次から次へと新作が出てきて、「あれもいいなー、これもいいなー」と、サイトを見るたびワクワクします(でも、結局使い勝手とか、自分の年齢とか考えると無難なものに納まっちゃうんですけどね)。

私の歴代のウィッグはずっと人工ファイバーです。
これから初めてウィッグを使います!という人の為に簡単に説明しておくと、

ファイバー製ウィッグの良いところ
 ・人毛に比べて安価。
 ・洗ったあとのスタイリングがとっても楽。

これ、私にとってはとーっても重要!!
ただ、人工には人工の欠点が。使っているうちに摩擦などで縮れてきたり、カラーや髪形によっては不自然なくらい(元々自然なものではないので当たり前ですが)テカりがあったりして、実際届いてから「うーん…」なんてこともありました。やっぱり自然さでは人毛にかないませんよね…いつかお財布の中身に余裕ができたらチャレンジしたいなぁ。
あ、でもスタイリングのこと考えたら人毛×ファイバーミックスのほうがいいのかな?
誰か、三種類コンプリートしてる人がいたら教えてもらいたいです(^-^)

で、そんな私の愛用ウィッグですが。
やはり使っているうちにファイバーが縮れて絡まりやすくなってきました。
強風に吹かれたり、激しい動きをして髪が乱れると、ほぼそのままの形でキープされます…。もちろん手櫛で直しますが、だめでしょ、これ。
毎回、まだ縮れが少ないうちはその部分だけをハサミでこまめにカットしているんですが、数ヶ月もするとさすがに量も増えてカットが追い付かなくなります。もっと丁寧にケアをすれば本当はもう少し長持ちするのかもしれませんが。(それでも地毛で美容院に通っていた頃を思うとかなりコスパはいいと思います)
以前はウィッグも扱っている地元の美容院でメンテナンスしてもらっていたのですが、毎回持ち込みウィッグ(その美容院ではオリジナルのウィッグも扱っています)のメンテナンスをお願いするのも気が引けて…で、今悩んでいます。いや、美容師さんはそこまで気にしてないのかもしれませんが、地毛のカットも不要の今、なんとなく申し訳なく思ってしまうわけです。
その美容師さんいわく、ストレートアイロンがあれば自分でもある程度直せますよとのことですが、自分、不器用なんで…。

そんなわけで、ウィッグを新調するか、メンテナンスに出すか(もしくは自力で直してみる?)目下悩み中なわけです。