ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

脱毛症。私の場合

「maoranさん、ここ、髪が抜けてますねぇ」

行きつけの美容院でそう言われ、
私は初めて脱毛を自覚しました。

ショックでした。
と、同時に、

あぁやっぱり。

という気持ちもありました。

なぜなら、
その数ヶ月前から、私は自分の抜け毛の多さに気付いていたから。
シャンプーの時、最近やたら髪が抜けるなぁと気にしていたのです。

その頃の私は、出産から1年半経ち、
家事に育児にと忙しく寝不足の毎日でした。
授乳のせいもあってか体重もみるみる落ち、
痩せすぎた体をなんとか立て直そうと無闇にお肉の脂身を食べてみたり、
はっきりいってめちゃくちゃでした。
ゆっくり入浴する時間もなく、シャンプーは髪に直接つけて泡立てることも。
だから、当然といえば当然。

出産後だから、ある程度の抜け毛は仕方ないよね。

実際は出産後の抜け毛は半年ほどで治まるものらしいのですが、
その時はそう思うことにして、
美容院でお薦めされた育毛剤で様子を見ることにしました。


最初は一円玉より小さな円形に近い脱毛が前頭部に一ヶ所。
その脱毛部分がどんどん広がっていき、
そのうち他にも何個か脱毛がみられるようになりました。

これはやばい。

さすがにそう思い、
ネットで見つけた脱毛症治療を売りとしている病院へ行きました。
(脱毛症は基本的に皮膚科受診です)
ところが。
当時私はまた授乳中だったこともあり、
だったら積極的な治療はできない、
というようなことを言われてしまいました。

…なんですと!?

症状はどんどん進んでいるのに、何もできないなんて。
突き放されたような気がして、泣きたくなりました。
納得できない。
もっとちゃんと見て。
私の話を聞いて。

そして、私は再び別の病院を受診することにしたのです。

二つ目に訪れた病院では、まず生体検査をしました。
頭部の皮膚をくりぬき(!)、円形脱毛かどうかを診断します。

手術経験などない私にとっては、これだけでも大事(おおごと)です。
なんでこんなことに…。

後日、
「はっきりと反応が出たわけではないけれど、
症状からし円形脱毛の治療をしたほうが良いと思う」

というお医者様の説明で、私は円形脱毛症の治療を開始することになったのです。