ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

現在の状況(2018.9)

私の最近の症状について話してみたいと思います。

 

2年ほど前に第2子を出産しました。

出産時の髪の毛は、「ちょっとボリュームが少ない人」くらい。

治療の効果なのか、ホルモンの影響なのか、髪のない部分を隠して隠して、

ぎりぎりウイッグなしでいける状態まで回復していました。

 

それが、出産後また少しづつ抜けはじめ、

卒乳した今年の春頃からは再び頭部のあちこちが円形脱毛状態に。

 

ついに元からあった長い髪がほとんど抜け落ち、

お医者様と相談の上、現在はステロイドの錠剤を服用しています。

 

そして、現在ステロイド服用を始めて約一ヶ月。

抜け毛は減り、確実に髪は(産毛状態ですが)生えてきています。

 

ただ…

白髪が多いーー!!!

 

今まで何度も生え変わり(?)を経験してきましたが、こんなに白髪が多いのは初めてです。

お医者様によると

「短い毛はそのうち黒くなることもあるけど、3センチ以上の長いものは

(白髪であることで)脱毛に耐性がある可能性があるから、そのままかも」

とのこと。

 

そうかー、でも生えてくるならいいかー。

いざとなれば染めればいいもんねー。

 

ステロイドの副作用は気になるけれど、

髪が生えてるのでとてもポジティブな今日この頃です。

 

あ、副作用を調べるための血液検査も、来月する予定です。