ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

自律神経を整える。さあお風呂に入ろう。

最近、なんだか体がだるいんです。
私にしては珍しく肩が凝るし、立ち眩みっぽくなるし、行動力もなくなってあれあれ?なんだかウツっぽい?みたいな。
梅雨だからかな~。
あと、よくよく考えてみればここのところ運動してないし寝不足だし、なのに暇さえあれば意味もなくスマホ見てるし。
思いつく原因はいっぱいあるわ(^^;
でも、それなら!と動いたら動いたで、後で疲れが出てきちゃう。
あーもう、どうしたらいいんだろう。
結局、梅雨のせいだー、年のせいだーと、諦めたくなる自分。

でも。
私の直感。
これは…やばい。
何がやばいって、この肩のコリの感じは、私が一番最初に脱毛し始めた時と同じ感覚なのです。

これってやっぱり血行の問題なんじゃないの?
あの時は子育てもまだまだ初心者で、エアコンガンガンの部屋の中でひたすら息子1号と向き合っていたっけ。
子育てのストレスももちろんあったけれど、一番問題なのはやはりエアコンによる体の冷え。
そして、時間節約のためお風呂ではなくてシャワーで済ませる毎日。
気が付いたら常に肩や首がが重くてだるくて、たまりませんでした。
きっとストレスと慢性的な体の冷えで身体の血流が悪くなっていたのだど思います。

実際、ここ数か月、やはり湯船には入らずシャワーだけの日々。
家族の体調不良なども続いたことで(なぜか私だけ元気だったのですが)ストレスもたまり、まあ状況的には似ているかも。

そんなわけで。
体調を改善するべく、自律神経を整えようと思ったのです。

ちなみに自律神経とは何か。

自律神経は、循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために、24時間働き続けている神経です。体の活動時や昼間に活発になる交感神経と、安静時や夜に活発になる副交感神経があります。その2つのバランスをそこなうのが「自律神経の乱れ」です。不規則な生活やストレスによって自律神経の働きが乱れると、体の器官にさまざまな不調が現われます。
(タケダ健康サイト「自律神経の乱れ」より)

では自律神経を整えるにはどうしたらいいのでしょう。

実はその昔、まだ子どもの頃、私は「自律神経失調症」と診断されたことがありました。
その名の通り、自律神経の調子が悪くなって体調を崩す病気です。
まあウン十年も前のこと、しかも子どもだったので今となってはその診断が本当に正しかったのかどうかはわかりませんが。
まあそれはともかく、その時教えてもらったのが、腹式呼吸です。
横になりゆっくり息を吸って、お腹にためて、そして、ゆっくり吐く。
腹式呼吸はわりと簡単にできて、大人になってからもちょっと調子が悪いかな?っていうときなんかはたまに試しています。
けれど最近は私が横になっているとすかさず上にダイブしてくる息子たちがいるので、なかなか落ち着いてできません。

それで考えたのが入浴だったのです。
ちゃんと湯船につかって、体の芯から温めよう、と。

熱いお湯は逆に体に負担がかかるので、ちょっとぬるめのお湯に、ゆっくり入ります。
40度くらいのお湯に15分くらい。
ぬるめとはいえずっと肩まで浸かっているのはつらいので、時々、半身浴のようにしながらしっかり体を温めます。
この季節、ワンオペ状態の日でも子どもたちを洗い場で遊ばせながらできるのでママさんにもおススメです。
たまに子どもたちがあげる水(お湯?)しぶきや水鉄砲さえ我慢すれば(^^:

あと、温泉にも久しぶりに行ってきました。
冬場はよく日帰り温泉に行くのですが、温かくなるとつい足が遠のいていました。
今回は旦那さんも最近足が痛いなぁというので、温泉療法だー!ということで行ったのですがなんとなーく、二人ともいい感じで帰ってこれましたよ。
一時的なもの、気持ちの問題かもしれませんが、温めるって、やっぱり大事だと感じました。
ちょっとした体調不良には、やっぱり一番即効性があるんじゃないかな。
日頃からなるべく首筋、肩、足首などは冷やさないように気をつけたいです。

f:id:maoran:20190723074246j:plain
足湯の後の歩いた時にフワフワする感覚も好き。偶然チューリップ湯に遭遇して親子でテンション上がりました(^^)

他にも、
 ・睡眠
 ・バランスのよい食事
 ・適度な運動
 ・ストレスをためない
などが自律神経の働きを整えるのに有効だと言われています。

こう見ると、当たり前というか、ごく普通に思いつくことばかり。
確かにこれ全部できてたらかなり健康的な生活だなぁ…
でもそれがなかなかできないからみんな体調崩すんだよなぁ…
意外に今の世の中、定年退職してそこそこお金持ってて健康のためにって毎日スポーツジムに通ってるような60代以上の人たちが一番健康なんじゃないかと見ていて思う(^^;
うん、スポーツジムに通う余裕はないけれど、私もせめてバランスの良い食事と適度な運動、がんばろう。

よろしければ、おねがいします。

人気ブログランキング