ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

負の連鎖を絶ちきる方法。

ここのところ、気持ちが滅入る出来事が多かったのです。
脱毛症の治療が停滞ぎみなのは前にも書いた通り。
他にも、スマホやファンデーションを落として割ってしまったり、年賀状を印刷しようと思ったらプリンターが故障していたり、親類が突然亡くなったり、子宮がん検診に行ったら卵巣腫瘍の疑いでひっかかったり…。
次から次へと色んな事が起こるので、御守りのキーホルダーが割れた!あー、また不吉なことが((( ;゚Д゚)))…と、思考がだんだん闇の世界へと行ってしまう始末。

自分の行動次第で変えられることはどんどん変えていく。

もう、このままではいかん!どうにかせねば!と思い、まずはスマホを交換してもらうことにしました(入ってて良かった、補償サービス)。
割れたと言っても実際は端の所にヒビが入った程度で、そのまま使えないこともないのですが。
それでもちょっと見にくい事がストレスになっていたのか、スマホを触ることが少し面倒になっていました。
いや、いいんですよ。スマホを見る回数が減ったって。むしろそのほうが実生活充実することもあるし。
でも私の場合、元々のものぐさな性格もあって、身内や友人知人との連絡も途絶えがちになってしまうという…。

多分、割れた画面って風水的にも良くないんじゃないかなと思うんです。素人の意見ですけど。
スマホやケータイって人と繋がるためには欠かせないもの。それを壊れたままにしておくって、人間関係おざなりにしているのと同じような。うまく言えないけれど。でも実際私に限っていうと、どんどんスマホ=人付き合いから遠ざかっていってたし。

まあ、とにかく、何かひとつでもマイナスをプラスに変える(この場合元に戻す?)行動をしようと思ったのです。

負の連鎖を断ち切る方法。
まずは自分の行動次第で変えられることは変える。
当たり前だけど、まずは現状を打開する第一歩を踏み出すことが大事なのだー。

考えすぎない。どうせ考えるならプラスに考える。

とある待合室で目についた雑誌an・an。表紙に大きく書かれた『開運行動学』という言葉が気になって手に取ってみました。

流し読みだったので定かじゃないのですが、とにかく、スピリチュアルでも「これを持っていれば幸せになれます」というのではなく、自分の考え方や行動で幸運を引き寄せる、というような内容だったかと思います。

心理学に近いものなのかな? ここで胡散くさ~と思っていた気持ちが少し和らいだ(失礼)私。その中に不幸体質診断テストというものがあったのでやってみました。
その結果、どうやら私は何か出来事があるとついそれに対する最悪の結果を想定してしまう癖があり、それが不幸を引き寄せるタイプのようで…確かにそうかも(^‐^; 卵巣腫瘍も、癌だったら息子たちの世話どうしよう、とかずっと考えてたし。
また、このタイプの人は考える時間があるからつい考えてしまう、みたいなことも書かれており…つまりヒマ人?…当たってる(笑)(いやいや、やる事はあるけど、脳みそフリーという意味です、いちおう…言い訳?)

このタイプの開運のカギは、考えすぎないこと。
そりゃそうだよねー。
なんとなく判ってはいたけれど、指摘されて納得。

とにかく何か他に集中できることをと思って、小説を読んだりしてみました。そしたら、今度は眠くなるんです。眠ったら、考えることもないし、これはいい。果報は寝て待てともいうし…って、バカなの?私(^‐^;

まあとりあえず、
深く考えることはやめました!

で、
どうしても考えてしまうときは、努めて良い方向へと考えることにしました。
もし入院治療することになっても、入院先は姪っ子が働いている病院だから心強いなぁとか。
髪が抜けることには慣れてるから、他の人よりはちょっとだけ抗がん剤の副作用のショックは少ないかもとか。

生まれて数十年。
自分の癖を治すのはなかなか難しいけれど、少しずつポジティブシンキングになれるようにしていきたいなと思います。

小さくても、ラッキーな事を見つける。

たとえば、今日は夕日がきれいだった、とか。
子どもがいつもより早く寝てくれた、とか。
トイレットペーパーをダブルからシングルにかえたら使う量が減った、とか。
本当にその程度の事でもいいんです。
あ、これラッキーだな!
良かった!
嬉しい!
楽しい!
面白い!…
ちょっとずつでもそれが積み重なっていくと、あら不思議。
案外私ってラッキーな人間なんじゃない?
と、自己暗示にかかります(笑)

大きな幸せばかり求めていたら小さな幸せを見逃してしまって、同じ人生でも多分不幸ばかりを感じることになるんじゃないかな。
それってすごくもったいない。

こんなにたくさん良いことがあるなんて、私ってなんてラッキーな人間。そう思うことで私、今までの人生乗りきってきた気がする(笑)


そんな感じで、ここ1ヶ月ほどの落ち込んだ気持ちを少しずつ立て直して、現在。

スマホ新しくなった。
プリンターも買い換えて、その勢いですぐ年賀状印刷したらいつもより余裕のある年末になった。
別の病院で再検査の結果、卵巣腫瘍ではなかった(良かった!)
抜け毛が減ったかも?

そして更に、気まぐれで送った新聞のクロスワードクイズに当選して賞品が貰えました。わーい。
数年ぶりで地元に帰省してきた友達とランチして、たくさん話せたし。
初詣のおみくじも大吉だったし。

よし。運が向いてきているような気がする!

この調子で、新年楽しくいきましょう(^-^)


よろしければ、おねがいします。

人気ブログランキング