ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

バリウム克服!? 胃がん検診に行ってきました。

脱毛とも育児とも関係ないのですが、今日は胃がん検診について書こうと思います。

ただいま専業主婦の私、地域の集団検診で肺と胃のがん検診をしてきました。
肺はただのレントゲンなので心配はしていなかったのですが、問題は胃のほうです。
昨年初めてバリウム検査を受けたのですが、これが大変で(^_^;)
だいたいバリウム検査って、身体に悪いからと実施していない国もけっこうあるらしいじゃないですか。一説には日本でしか実施してないとか?
かといって内視鏡を受ける勇気もなくて、究極の選択で今年もバリウムを飲むことにしました。

検査会場の入り口で受付を済ませ、中に入った私。
問診を受けてから年配のおばさま方と一緒に列に並んで順番を待ちます。

まずは肺のレントゲンを撮り、いよいよ胃がん検診です。
待ち時間がけっこうあったのですが、バリウムが待っていると思うとソワソワとして落ち着きません。
並んでいるうちにポツポツと話すようになった中村玉緒似の隣のおばさま(以下玉緒さん)に、「バリウム苦手なんですよー」と愚痴り始めました。

バリウム
まあ得意な人はまずいませんよね(^_^;)
玉緒さんは
「そうよねぇ。私も娘もいつも次の日まで出なくて困るのよぉ」
と、緊張で固くなってきた私の背中を優しく擦ってくれます(本家のようなグフフ笑いは出ません)。

でも、私の心配はそこじゃあないんです。
実は私、お通じはとても良くて便秘知らず。昨年の検査のときもいつの間にか全部出た?って感じで。
友達から散々恐ろしいことを聞いていたので、かなり拍子抜けした記憶があります(そんな人もいます。なので初めての人はあまり怖がらずに)。

私が心配しているのは、ずばり
ゲップがでないか、です。

バリウム検査では、まずバリウムの前に胃を膨らませるための発泡剤を飲むのですが、これがくせ者。
口の中に入れた途端に発泡が始まり、あっという間に

「あぁ、ゲップ出るぅ~」

と、なります(出したらダメですよ~)。
なのに、ここからバリウムを飲むんですよ。頭の中はゲップのことでいっぱいなのに。しかもバリウム、大量です。
そしてなんとか飲み終えるとそのまま検査台へ。
そこで身体をグルグル回しーの、逆さまになりーの(!)で、やっとこなんとか検査終了。
所要時間何分?けっこう長く感じるんですけど。
ずっと、ゲップを我慢してるのがすごく辛かったんです。

でもそんな私の話を聞いて、玉緒さんは??顔。
どうやらゲップも個人差があるらしいですね。
そして玉緒さん、緊張をほぐすためか昔お勤めされていた職場での検診の時のお話をしてくれました。

やはりバリウムでの胃がん検診だったのですが、男性の方で、逆さまになったときに検査台から滑り落ちた方がいたらしいです。
年配の方かな?と思ったら、まだ40代とのこと。
「細かったし、虚弱体質だったのかしらね~?」と玉緒さんは言いますが、いやいやいや!!そこまでまっ逆さまになる訳じゃないし、ちゃんと掴むところもあったよね??
…ともあれ、私も滑り落ちないようにがんばろう。

順番が近づき、いよいよ検診車に乗り込みます。
中でもかなりの待ち時間(体感では)があり、手持ちぶさたの私は検診車に掲示してあったリラックス体操をぼんやりとしてみます。すると、一緒に待っていた玉緒さんはじめ数人のおばさまーずが「あらじゃあ私も」と一緒に体操してくれました。
そこで少し緊張がほぐれた私。おばさまーず相手にまたゲップの話をすると、みんな一様に??顔。
「若いからじゃな~い?」と、よくわからない結論に至りました。いや、若かったらがん検診受けてないし、多分(^_^;)

いよいよ私の番がやってきました。
いやー、受けたくないー、と、心の中でまだ往生際の悪い私。いちおう大人だから表には出しませんけど。
でも気になったので係の人に聞いてみました。

私「ゲップが出てしまったら、やり直しですか?」

係「そうですね」

私「どこからですか?」

係「最初からです」

私「バリウムも?」(しつこい)

係「はい」

うううぅー。これは死ぬ気で我慢するしかありません。

まず発泡剤を口に入れ、少量の水で飲み込みます。
ああ、ゲップが…。
そして、バリウム。量はちょっとだけ大きめの紙コップにいっぱい。見た目よりずっしり重い…。
味わってはだめ。ゲップを一緒に飲み込むようにゴクゴクと一気に流し込みます。

そして検査台へ。
よし、ここまではなんとかセーフ。
まだゲップが少し気持ち悪いけど…。

検査台に横になると、すぐに
「右回りに三回グルグル回ってください」
と指示されます。
昨年初めて検査を受けた時は、え、回るの!?と、自分でいろいろ動かなくてはいけないことに驚いたのですが、今年は二度目なのでもう大丈夫。
グルグル回ったり横を向いたりしているうちに、あれ?ゲップが治まってきた?
バリウムが下に流れるのと同時にゲップも下がったのかな?
よくわかりませんが、途中から本当に平気になっちゃいました。

逆さまの状態も難なくクリアし、検査終了。
待ち合いのおばさまーずの「ゲップ大丈夫だった?」に笑顔で答えて、下剤と水を大量に飲んで帰ってきましたよ。
あぁ、勝った気分(笑)

私個人の感覚では、発泡剤を飲むときにあまり口の中におかず水で一気に飲み込むことと、ゲップが出そうになってもしばらく我慢すれば楽になる、これを頭においておけばいいかなと。
私は来年からもこれでいこうと思います。
ちなみにゲップは、出そうになったらつばを飲み込むように飲み込めばよい、と何処かで見たような。

あとは結果がどう出るか。自覚症状がなくてもやっぱりこわいなぁ…。
でもこれで何も問題なければまた少しは安心して過ごせますもんね。

よし、頑張った!自分!!


よろしければ、お願いします。

人気ブログランキング