ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

我が家の布団乾燥機は布団を乾燥させるためにあるものではないらしい。

めっきり寒くなってきました。
サンルームの洗濯物が乾かないので、エアコンのある室内に干すことになってしまい、リビングがものすごーーく生活感のある場所になってしまってちょっと憂鬱…(いえ、元から生活感アリアリでした。すいません見栄張りました^‐^;)
この季節になると毎年思っていたのが、「布団乾燥機ほしーい!」。
私は基本的にお布団はお日さま干しが一番!と思っているのですが、冬場のお布団の冷たさには勝てず、ついに今年購入しました。

布団乾燥機って、地味に進化してるんですね。
実家で使っていたものは本体から出るホースの先端に袋がついていて、それをせっせと広げて使うタイプのもので、面倒だし本体自体も大きくて邪魔になるしで敬遠していたのですが。
今は本体もコンパクトだし、ホースをお布団の間に差し込むだけで本当にあったかフカフカになるんです。テレビショッピングなんかで見てはいたけれど、実際体験するとちょっと感動。

でも我が家では現在、布団乾燥機には布団を乾燥させることよりも大事な役目があります

それは、息子1号の靴を乾かすこと

「靴乾燥用のアタッチメントもついてるんだって~。そんなに使うかなぁ?」
と購入時は思っていたのですが、息子が小学生になり雨合羽で登校するようになってから、これもう大活躍!
ただでさえ雨のしずくが落ちてきて濡れるところに、男の子は水たまりにバッシャバッシャと入っていくので、たとえ長靴でも帰ってきたときには中までぐっしょり。ひっくり返すと水がドバァーーっと出てきます。
そこで思い出したのが布団乾燥機。
靴乾燥用のアタッチメントを靴の中に突っ込みスイッチを入れてしばらく置いておくと、ちゃんと乾いてる!

あー、ありがたい。
ドライヤーを使ったり、新聞紙を何度も入れ替えたりしなくていいなんて。

考えてみればドライヤーと同じ要領なので本当に単純な発想なんでしょうが、我が家にはもう欠かせない必需品です。
多分本来の目的よりもこちらのほうによく使っています。

これからの季節、お布団の乾燥と靴の乾燥で我が家の布団乾燥機はますます大忙しの毎日になるだろうし、これはもう一台欲しくなっちゃいそうだな~と思う今日この頃です。