ただいま育毛中 ~脱毛症主婦のゆるゆる育児・育毛日記~

円形脱毛症(~全頭型)でウイッグ生活7年目。2児のママがゆるーく育児・育毛についてつづります。

眉毛迷走中。

円形脱毛症で眉毛がなくなりました。

もう数年前になりますが、初めて右の眉毛が脱毛してなくなりました。
今でこそ、なんとかすればまた毛は生える!と思っている私ですが、当時は
もう生えてこないかも
という恐怖で頭がいっぱいになりました。
そのため、当時のお医者さまと相談して、眉部分にステロイドの注射を打ってみることにしました。
結果、眉毛が生える以前に、注射の痛さに耐えきれず涙し、一度きりで眉の育毛は断念してしまったのです。

それがステロイド服用で復活?

その後妊娠出産などで一時復活したものの、数ヶ月前からまた抜けてるなぁと気にしていたら、今回のステロイド服用で再び急激に復活
元々薄いけれども三角の存在感のある眉毛を長年せっせと抜いて整えていたので、急にやる気を出されたらこっちは戸惑ってしまいます。
あれ、眉頭はここで良かったっけ?とか
いや、せっかく生えたのに抜くのもったいないよなぁとか、
色々考えてしまって、なかなか納得のいく仕上がりになりません。
その上、メイクの流行なんかに合わせてみようと思うと尚更迷走してしまいます。

立体的に見せる眉、試行錯誤。

f:id:maoran:20181001170636j:plain
失礼しました~。私の眉です。
私の眉メイクは、基本的にペンシルの2本使いです。
ずいぶん前からマジョリカマジョルカのソードカットとスーパースリムを愛用しています。
それぞれ違う色にして、濃淡をつける(ベースはソードカットで薄めに)ことでなんとか自然に見えるようにしています。
つけ眉毛という手もあるにはあるのですが、これまた不自然に見えるのではないかと思い、少し抵抗があります。
眉に関しては、脱毛症でなくても薄い人やほとんどない人(特に安室世代はみんな抜いてたし、それからなかなか生えない人もいますよね)もいるので、あまり気にしないことにしました

眉毛がなくなった時も、どこに描いたらいいのかわからなくなりましたが、生えたら生えたでまたわからなくなる…難しーい!
けれど、嬉しい悩みですね。